2010-10-28 [2010年-10月]

101022_1923~0002.jpg
10月 満月 大潮!

101023_1145~0001.jpg

101026_0709~0001.jpg
近場の太刀魚狙いも平均サイズよくなってます。

101027_0840~0001.jpg
メッキ
何年か前、すごく沸いた年がありますね。

近場の太刀魚ゲームは水深10mとか15mとかでの釣りなので
ジグの他にもワインドやミノー、バイブレ使用で
細かなテクニックを駆使する人が釣果を延ばす事が多いです。
浅場なので太刀魚のヒキもちょうどいいくらいに満喫できて
ゲームとしても面白いので僕は大好きな釣りのひとつです。

基本的に大物派ではなくて
せめて5分-10分に1匹ぐらいはキャッチできるような手軽な釣りが好きなので…。

■22日
アオリ狙いで、先日強風で今日に順延されたんですが今日も強風…。
ゲストさんの「行ってしまお」って答えで出船しましたが苦戦しました。
でも釣れたら500g〜600g級で良型でした。

■23日
朝、遅がけの出船で。今日もなかなかの強風…。
グループの中にビギナーさんが多かったので浅場の太刀魚メインで。
イマイチ波に乗れなくてシオと太刀魚少々釣っただけで終了。

■同23日
午後はおだやか。
1人ゲストさんでシオ、連続で4匹程キャッチ。
大アジ、シイラが沸いてましたが今日のゲストさんは狙わず。
大サバも表層で沸いてましたが
ゴマサバでひとまわりサイズが小さめだったので
1匹釣っただけで、こちらもあとは狙わずで。
後半、深場のアオリ狙いしましたがイマイチ数捕れずで終了でした。

■24日
サワラサイズがかなり群れてたようなので狙いにいったんですが
今日も強風で沖探りは止めにして近場の太刀魚メインに。
太刀魚、前半はポロポロといったところで
後半になるにつれて群れがまとまってきた感じで釣りやすくなっていきました。

■25日
シーバス狙いのリクエストで、雨があがってから色々廻りましたが結果出ず。
小シーバスとカマスと太刀魚のみでした。
小雨も残る悪天候の中で頑張っていただき、お疲れさまでした。

26日
今日も強風というか、暴風…。
出船してしばらくすると強風波浪注意報が出たので近場の太刀魚メインで。
前半はコンスタントにヒットする感じでしたが後半は失速しました。
風裏が風裏じゃなくなってきたので辛かったです。

■27日
昨日からだめ押しのように冬型寒波の大荒れとなり…。
ゲストさんとの打ち合わせで風裏のみでもOKとの事で出船。
おとぎ話の、魚の国にいるような感じで小サゴシがまわりで飛び跳ねまくってました。
でも喰わなかったので次へ→
小シーバスがボイルしてる所がありましたが数が少なそうなので次へ→
近場の太刀魚狙いましたが群れっけがイマイチで
一瞬の入れ喰いはあるものの全体的にはポツポツと釣れただけでした。
他、メッキも連ヒットあり。遠い所から2回目の乗船ありがとうございましたm(__)m


今回は、出船したほとんどが強風という事で
釣果的には地味な釣れっぷりが多かったです。
一時的に寒くなってますが、また良い天気がくると思いますので。
(台風近づいてるけど…)

引き続き予約をくださったゲストさんと
細かい打ち合わせをしながら出船していきたいと思います。
MARK-1では釣れっぷりの状況や天候次第では
出船キャンセル(中止または順延)OKなどでお気軽に相談ください!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010-10-202010-11-04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。