2010-02-10 [2010年-02月]

P1080006.jpg

今シーズンのメバル便はイマイチ地味な釣行が続いてるんですよねー。
あと強風の日の多いこと。出船率低めになってます。

で、大荒れ後とか、好調ポイントがボツになるような風向きの時とか
あまり状況が芳しくない予想の時は出船をパスする事もできるんです。
いつもの打ち合わせ時や状況説明時には、たいてい
「どうする?」ってお尋ねしてますのでお気軽にどうぞ。

先日チャーター出船以外にプラでメバルの状況をちょっと調べにいった時の事を。

例えば船の前方に横10個縦10個、奥から手前まで10個の3Dのマス目があるとして
誰でも釣れるような状況時はマス目の大半にメバルが詰まっているので、
あるいはアクティブに群れが動いて餌を追従してるので
適当にキャストしてそこに通れば釣れる確率が高いわけなんですが
(もちろんリグやその他モロモロで反応は変わりますよ)
先日プラした時のイメージでは、数ある立体のマス目のうち
「右端上段」から「3個目下」の「奥1個目」に1匹!
「左端最下段」から「2個目上」の「奥から5個目」に1匹!
と、かなりバラバラに点在してる感じで
非常に頭がムズムズするような感じでありました。
逆に頭を使ってのゲーム性は高いのでこういう状態が好きってゲストさんもいますよね。

ポイントによっては上段真ん中の奥に推定8匹!って所もありました。
ここはアタリがかなりあったんですがなかなか乗らずに
後で確認したらフックの先が折れてたという・・・。

あとは、普通に上段から3個目くらい下の奥に群れがかたまってる感じの場所で
パターンに入っての連チャンヒットとかありまして、ここで数を延ばせるかどうかが
本来のメバルゲームの醍醐味かな、という感じでした。

これからはベストシーズンなので
最上段いちめんにメバルどっさり!って状況になれば
ビギナーさんでもかなり楽しめるようになると思います。

って感じで
シーバスでもなんでも、ルアー釣りではこんな感じを
イメージしてやってもらえればポイント廻っていっても要領よく探れたりして。
余計わかりにくいですかね・・。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010-01-302010-02-15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。