シーバス狙いメインの釣行 [2006年-09月]


9日朝:山下さんらシーバス狙い

キャスト練習からのスタートでしたが、なかなかキャストがモノに出来ずで苦戦しました。途中からキャスト必要無しのメタルジグメインにしてもらいましたが、リトリーブがうまく出来ずで、これも苦戦。またリベンジお願いします(もう次のリベンジ予約入ってますね!)

シーバス足下でヒット&バラシ2回




9日夜:海老原さんらシーバス狙い

ボイル有りポイントもありましたが、最近の平均サイズは45cm前後なので、なかなかバレやすいです。ヒットは20尾程ありましたが船上までのキャッチには至らずのシーバスが多かったです。

シーバス62cm頭8尾




10日朝:堀の内さんシーバス狙い

本当は色んな魚種を狙いたかったのですが雨予報と強風のため近場シーバス狙いで。1ポイントで1〜2尾づつの拾い釣り路線でした。ミノー系はポツポツ拾い釣り、メタルジグ使用ではバタバタと連チャンヒット有り。ヒットは計19尾

シーバス61cm頭11尾




11日朝:戎さんシーバス狙いショートコース

暗いうちから出船でロックフィッシュ狙いの2本立ての予定でしたが、強風のためシーバスオンリーで。前半はボイルバシャバシャやっていたのでボイル撃ちで粘り、後半はストラクチャーでの拾い釣りで26尾ヒット。柔らかめの竿だったのでキャッチ率良かったです。

シーバス45-50cm級を22尾




11日昼:後藤さんら旨いもん狙い

最近、同業者のIMPACTかじやんが真鯛をよくあげていて、そのプラをしていたので便乗して一緒に流させてもらいましたが、うちの船は全くダメでした。アタリは少々。ヒラメがネット入れ寸前でバレてしまいました。

チャリコなど




シーバスは平均サイズ少々小さめ(40-45cm)で、ときおり60up、70upがヒットしてくる感じですが、ミノーで反応良いですね。硬い竿だとヒットしてから船際でのバラシが目立ちます(まあヒットさせる事がゲームの醍醐味と考えてるのでバラシはOKと考えてますが)。真鯛狙いのほうは・・・リグやテクニック論はひとまず置いといて、根気ですかね。どうしても船上のゲストさん達の空気を見て、ダレてきてるなと思ったら移動したりして気分転換を計ってしまいますが、ひたすら根気よく探るのが結果的には良くなるようですね。小さな事からコツコツと頑張る人には、コツコツとアタリが来ます♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。