シーバスは大爆発 [2006年-08月]


更新さぼってましたが、シーバスはロングコースの便では大爆発でした。

このブログの去年の8/16日前後と同じ状態ですけど。

このシーバスの群れが廻ると、今後タチウオも本格化しそうですね。

通常コースのシーバス狙いは風と流れがあれば好調って感じで。

あと、この時期はいかにメタルジグを有効に使うかが勝負の分かれ目で

メチャクチャ釣れるんですが、やはりミノーメインで探る人が多いですね。

シーバスのいるレンジがめまぐるしく変わる時期なんで

水深10〜15mのレンジを一気に探って確かめられるジグは重宝します。




12日夕方:黒醍さんらシーバス狙い

船が流されず、要領よく探れなかった感じです。

シーバス55cm頭6尾




13日朝:馬場さんら真鯛狙い

最近朝一でシーバスがボイルしてるエリアがえらい爆発状態だったんですが

今日は真鯛狙いに専念したい、と言う事でシーバス爆釣情報を横耳で聞きながら・・。

真鯛は小さなアタリがたまにある程度でした。

真鯛62cmとシーバス2尾




13日午後:後藤さんらジギング便

こちらも青物で勝負でしたがサバが湧いてるくらいでイマイチ。

真鯛45cmとサバ12尾




14日朝:堀の内さんシーバス狙い

朝一ストラクチャー廻りのボイルでポツポツ6尾程ヒットさせてからシーバスジギングへ。

延々とヒットが続くエンドレス入れ食い状態でした。

50尾以上ヒットしましたが船際で外れるのがほとんど。

良型だけ丁寧にファイトしてサイズ確認したらオートリリースで。

シーバス64cm頭20尾程




14日夕方:小原さんらシーバス狙い

明るいうちはポツヒットの拾い釣りモードで

ナイトになってから2カ所程イレ食いポイント有り。

ヒットは25尾前後。

シーバス78cm頭18尾程




15日午後:辻村さんシーバス狙いショートコース

今回も風がさほどなく船流されずでイマイチ。

ヒットするレンジも表層や底などバラバラと7ヒット程でパターン絞りにくかったです。

最近よくシーバスがついてるポイントでのベイト反応が無かった。

シーバス62cm頭3尾




16日朝:村石さんらジギング便

台風の影響が出始めて風強くなったので早上がりしました。

シーバス55cm前後4ヒット1尾キャッチ




17日午後:松岡さんシーバス狙いショートコース

ジギング便でしたが強風のためシーバスショートコースで。

てっとり早くメタルジグのみ使用で廻っていきました。

選んだポイントどこを廻っても4尾程ヒットしてくる感じで好調。

ヒットは30尾以上。

シーバス65cm頭12尾




18日朝:戎さんシーバス狙いショートコース

今回もジグの釣りが嫌いじゃないゲストさんだったのでジグのみで探ってくれました。

昨日午後便と同じく、どこを廻ってもヒット連発で好調でした。ヒットは30尾程。

シーバス60cm頭18尾




18日夜:角谷さんシーバス狙い

長年お世話になってるゲストさんですが、1人乗船は始めて。

いつも接待釣りのような感じなので今日は気合い入れられてました。

前半パラパラヒットで中盤から連ヒットし始めて後半ラストは入れ食いでした。

ヒットは30尾弱くらい。かなり表層で喰ってくるのでトップウォーターもOKでした。

大場所ポイントよりもマイナーな小場所のほうが反応良い感じ。

シーバス60cm頭22尾




シーバス好調で青物もナブラ等が本格化する時期ですね。

楽しい釣りものが一杯でルアーチューンや仕掛け作り、

プラ釣行などでブログ更新も途絶えてしまうかもしれませんが

メールをくれれば最新状況もお知らせしてますので

よろしくお願いしますm(__)m

なお、PCメールの返信はかなり遅くなってご迷惑かけてるので

お急ぎの方は携帯メールまでお願いしまーす♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シーバス他シーバスとかツバスとか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。